大分市南大分 美容室Ram Jam〜らむじゃむ〜のブログです。御来訪頂きありがとうございます。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
毛髪マメ知識16(ノンシリコンって?)




最近 よく聞かれますので、説明致します。



まず、ここで言われる『シリコン』とはシャンプーをする時に、指通りを良くする為の成分で

主に“ジメチコン""シクロメチコン""シロキ“"シリカ“"メチコン“などといった名前のつく成分です。


シリコンはコーティング剤の一種で、髪に皮膜を作るという性質があります。


そこを指摘して

「シャンプーは汚れを落とすのが一番大切な役割なのに、コーティング剤を入れたら頭皮や髪に良くないよね」

ということで、今「ノンシリコンシャンプー」が注目されています。



じゃあ なぜシリコン系の成分をシャンプーに入れていたのか。



それは、洗浄成分に理由があります。

洗浄成分には、高級アルコール系、石けん系、アミノ酸系、ベタイン系など、さまざまな種類があり、

それらの洗浄成分を用途により、組み合わせて使用します。

そのなかでも、高級アルコール系のラウレス硫酸という洗浄成分が、少量でもよく泡立ち、

比較的 安価なので、低価格のシャンプーにはたくさんの量が配合されます。


ラウレス硫酸は、「硫酸」とつくだけあって洗浄力が強く、髪や頭皮の汚れは落ちるけれど、

洗っているときに指が髪に絡んだり、洗った後もギシギシして使用感が悪かったり、という問題が起こります。


そこで、シリコンを入れることが多いのです。


少しシャンプーの値段は高くなりますが

アミノ酸系やベタイン系などのマイルドな洗浄成分を中心にうまく組み合われば

シリコン系成分を入れずとも、十分洗浄力があり、指通りの良いシャンプーも作れるので

少なくともシャンプーにはシリコンは必要ないかと思います。


現に、美容室で販売しているシャンプーにシリコン系の成分はほとんど入っていません。




ただ、シリコンは必ずしも悪いものではありません!

髪質にもよりますが、トリートメントにはシリコン系成分が入ってた方が良いかと思います。


シリコンは髪の毛に皮膜を作るので、ツヤが出て、サラサラとした指通りになり

髪が皮膜で少し重くなる分、落ち着くという効果があります。



逆に、髪の毛が細くてボリュームを出したい人には、シリコンが入っていないトリートメントのほうがおすすめです。

シリコンの皮膜がなくなるので、髪が軽くなり、根元からふわっと立ち上がってボリュームが出ます。



説明が長々となってしまいましたが…


まとめると


・シリコンが入っている商品は、容器の裏の成分一覧に、ジメチコン、シクロメチコン、シロキ、シリカ、メチコンという言葉がつく成分を使用している。


・シャンプーにシリコンは必要ない。


・シリコンは必ずしも悪いものではない。


・髪をしっとり落ちつかせたい人はシリコン入りのトリートメント。

髪が細くてボリュームを出したい人は ノンシリコンのトリートメント。



以上。


参考になりましたでしょうか?


シャンプー選びでお悩みの際は 是非 御相談ください(゜∇^d)!!







毛髪マメ知識15(薄毛にまつわるウワサ)
こんにちは。


久しぶりに毛髪マメ知識再開です。^^;


今回は巷に溢れる 様々な薄毛にまつわるウワサを検証していこうと思います。



.魯欧楼篥舛垢襦?

答え:Yes・・・に近いNo。

さっそく あいまいな答えでごめんなさい^^;

遺伝は確かにあります。が、100%ではありません。そしてハゲが遺伝するわけではありません。

正確にはハゲになりやすい体質が遺伝するわけで、

例えば、脂症だったり、多汗症だったりということが、影響してきます。

なので、体質にあったヘアケアと生活習慣をこころがけましょう。

必ずしも親を恨んではいけません^^;



海藻は髪が増える!?

答え:No

よく聞くと思います。確かに髪に良い栄養素はたくさん含まれています。

しかし、直接髪が増える要因にはなりません。

海藻もふまえつつ、バランスのよい食事をとるようにしましょう。



ヘアスタイルによってはげる!?

答え:Yes

いつも同じ分け目でわけてたり、いつも強くひっぱって結んでたりすると、

分け目や生え際に負担がかかり、抜けやすくなります。

注意しましょう。



に校劼魯魯欧笋垢ぁ?

答え:Yes

長時間かぶりっぱなしは避けましょう。通気性が悪くなり、蒸れて地肌に悪影響を及ぼします。

極力、日差しの弱い所、室内などでは脱いでおくようにしましょう。



ツ罎襪般咾増える!?

答え:No

髪を剃っても、毛根の数は変わりませんので本数に変わりはありません。

ただし、傷んだ髪の毛を剃った場合、生えてくる髪の毛は健康毛ですので、太くなった感じはあると思います。




Ε┘蹐い反びるのが早い!?

答え:No

なんの根拠もありません。まったくのウソです。笑



Д┘蹐い箸呂欧襦?

答え:No

はげてても、フサフサでも


男はみんなエロいんです!爆




・・・まあ とにかく^^;



大事なことは、イロイロなウワサに惑わされるよりも、

バランスのとれた食事、規則正しい生活習慣をこころがける事です。

そして、地肌を清潔に保つこと、適度な刺激は与えても、過度な負荷を与えない事。



育毛剤・養毛剤に関しては、髪を増やす即効性はありませんが、抜け毛を予防し

現状維持をするということで、継続して使用することをおすすめします。


毛髪マメ知識14(妊婦の抜け毛)
そういえば最近さぼってた 毛髪マメ知識の再開です。


若干、ネタ切れ感も否めませんが・・・ 笑




今回は、周りに妊婦さんが多いということもあり、妊婦特有の抜け毛についてのお話です。




一般的に産前と産後では、産後の方が抜け毛が多いと言われています。


これは、妊娠中に分泌される、プロゲステロンと呼ばれる黄体ホルモンの影響で、本来抜けるはずだっ
た髪の毛が、抜けずに成長し、産後に抜けはじめてしまうからです。



プロゲステロンは、栄養分や水分を体内に溜めこむ女性ホルモンで、毛髪の成長を促進させる作用もあります。



妊娠中むくみが起こりやすいのも、このホルモンの作用です。



ただし、個人差はあり、妊娠中 赤ちゃんに栄養分をとられ、髪にまで栄養が行かずに抜けてしまうケースもありますので、妊娠中の栄養摂取は気をつけてください。



産後は、プロゲステロンの分泌もおさまり、妊娠中に抜け落ちずにいた髪の毛が抜け始めます。


あわせて、育児の疲れや、睡眠不足によるストレスでも、抜け毛が増えてしまいます。


妊娠中と産後の抜け毛は、一過性のものですので、深く悩む必要はありませんが、生活習慣 及び食生活には十分気をつけてください。


不摂生はこの時期の女性の体には大ダメージになります。
生えてくるはずの髪の毛も生えてこなくなる可能性があります。



栄養のあるものをバランスよく食べて、睡眠も出来るだけとれる時にとるようにしてください。





それでは 皆さん 元気なあかちゃんを楽しみにしてます




Ram Jam PROFILE click here ↓↓↓
毛髪マメ知識13(作曲家の髪型)
みなさん一度は疑問に感じた事があると思います。


音楽室の後ろに飾られてる写真。



あの人たちの髪型って どうやってんの?



例えば代表的なこの人



ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト


この特徴的な髪型。





実はこれ かつら です。



西洋では当時、ノミやシラミが流行していたことから、衛生状態を保つために地毛を短く剃って、人毛を編んだかつらを使用していました。

時代が経って生活の環境が改善してからも、その習慣が残り、正装の一部としてかつらが着用されていたそうです。

中世後半、近世から近代のかなり遅くまでのほとんどの肖像画では、かつらを着用した姿で描かれているそうです。


不自然だと思いましたよね〜。。。

なので、ほとんどの方は、坊主頭だったそうです。


他には


こんな方も



ヨハン・セヴァスティアン・バッハ












アントニオ・ルーチョ・ビバルディ





















モリタ・カズヨシ・タモリ









(爆)







Ram Jam PROFILE click here ↓↓↓
毛髪マメ知識 12(くせ毛の対策)
気付けば 3部作となってしまった 今回の「毛髪マメ知識 くせ毛編」

今回は くせ毛の対策方法を紹介していきます。

自宅編  サロン編 と分けて書いていこうと思います。

是非参考にしてみてください。





■自宅編


●シャンプーを変えてみる


現在 市販で売られているシャンプーには、コストを削減して安価で売る為に、

化学物質や石油系成分が多量に入っている場合があります。

近年 成分も良くなり、洗い上がりの手触りなどはよくなっているかもしれませんが、

一時的なもので、根本的な改善はあまり期待できないでしょう。

むしろ、そういった化学物質が毛穴につまり、逆に 生えてくる髪に

悪影響をもたらす可能性があります。

サロン専売品の無添加シャンプーやアミノ酸系シャンプーの方が

安心して使えると思います。

市販のものに比べ 少々値段は高くなりますが、美容室に相談してみるとよいでしょう。



●タオルドライは優しく


髪全体を タオルで包み、 押さえるように水分をとります。

毛先はタオルではさみ ポン ポン と叩くようにしてください。

ゴシゴシは禁物です!!




●ドライヤーを上手に使う


まず 自然乾燥は絶対にさけてください。

地肌が蒸れて、毛穴に悪影響をもたらす可能性があります。

また、湿気はくせ毛にとって大敵です。

使用するドライヤーはマイナスイオンの出るものがおすすめです。

目にみえないので、ホントにマイナスイオンが出てるのかどうか、

信用しづらいですが(笑) 使用してみると違いに気付くかと思います。

ドライヤーをあてる時は、15センチ以上離して、左右に振りながら乾かします。

これは、一か所に熱が溜まるのを防ぐ為です。

そして、髪の根元から毛先に向かって 上から風をあててください。

この時 手ぐしで軽くひっぱりながら乾かすとツヤがでます。

8割程 乾いたところで 最後にブラシを入れて乾かして仕上げてください。




●生活習慣を改善

・バランスの摂れた食事

・充分な睡眠時間

・適度な運動

・禁煙

・アルコールの制限


以上の事は、くせ毛対策でもありますが、健康のため 肌の為にも気をつけてください。





■サロン編




●ストレートパーマ


くせ毛対策として 一番 一般的かつ効果的な方法です。

ただし、ダメージがともなうのは確実です。

ただでさえ、くせ毛の方は 直毛に比べ、水分 油分 たんぱく質が 不足しています。

美容師さんとよく相談して、栄養分を補う トリートメントを同時に施術するなり

方法をとってみてください。

連珠毛 捻転毛の方は、毛の太さの違いやねじれで 薬剤の浸透具合いが変わり、かかりすぎて切れたり、

かからない個所があったり、毛先にちりつきが出たりする可能性があるので、

クセの具合いによっては、ストレートを断られることもあるかもしれません。


●部分ストレート

全体を傷めたくない、クセを活かしたい などの時は、部分的にストレートをかける事も可能です。

特にクセの強いところや、扱いづらいところにかけると良いと思います。



●パーマ(ウェーブ、カール)


・波状毛の方は クセよりも強いパーマをおすすめします。

・捻転毛の方は パーマでぱさついて見える可能性がありますので、大きくゆるやかなウェーブが良いと思います。
もしくは、逆にぱさつきがわからないくらい 小さくウェーブを出すのも一つの手段です。

・連珠毛  縮毛の方は、パーマはもとのクセのままにかかるので、ウェーブがわかりづらかったり、

逆にクセが目立ったりするので、あまりおすすめできません。




●カット


くせ毛自体の解決策ではありませんが、カットである程度ボリュームを抑えることは可能です。

ただし、くせ毛の場合短くなると 余計クセが強くなることもありますので、量のすきすぎには

注意が必要です。もっと すいてほしいのに・・・と思っても、美容師さんがとめる場合があります。

おそらく これ以上すいたら余計に膨らむ、もしくは 伸びた時に扱いづらくなる、と判断したため

と思われますので、 その時は美容師さんの意見を聞いてみてください。






以上 今回はクセ毛の対策を 自宅編 サロン編とわけて 紹介致しました。

サロン編は美容師さんによって それぞれ見解が違うところがあるかもしれませんので、

信頼のおける担当美容師さんに相談してみてください。

自宅編も実践できる事はすぐにでも試してみてください。そして3日坊主にならないように

習慣づけてください。何事も「継続は力なり」です!!



Ram Jam PROFILE click here ↓↓↓
毛髪マメ知識 11(クセ毛の原因)
前回に引き続き くせ毛に関するお話です。

前回はくせ毛の種類を紹介しました。

今回は、その原因に迫りたいと思います。



くせ毛の原因は現在の科学で解っているだけでも数種類存在しているそうです。

その中でも代表的な原因を7種類 紹介します。




1.毛根の奇形

毛根の奇形とは、通常真っ直ぐのはずの毛根が曲がっている事です。

毛根から生まれる髪の毛が 毛根の曲がりにより、曲がって生えてしまいます。




2.コルテックスのバランスの崩れ

髪は表面から順に、キューティクル、コルテックス、メデュラの3つの層で構成されています。

2番目の層「コルテックス」には、水分を吸収しやすいタンパク質からなる「Aコルテックス」と、

水分を吸収しにくいタンパク質からなる「Bコルテックス」という2種類の成分があります。

2種類のコルテックスのバランスが50:50の場合、髪は直毛となります。

この2つのバランスが崩れる事で くせ毛になってしまいます。




3.遺伝

くせ毛は優勢遺伝ですので受け継ぐ可能性は高くなります。

両親の一方がくせ毛 一方が直毛の場合

7割以上の確立で子はくせ毛になってしまいます。

ちなみに両親ともに、クセ毛の場合はくせ毛になる確立は9割を超えます。

その他の優勢遺伝として、髪の色等がありますが

黒髪と金髪の夫婦でしたら、子供は黒髪を受け継ぐ可能性が高くなります。



4.添加物や汚れによる毛穴の目詰まり

シャンプーやトリートメントに含まれている添加物、皮脂、汚れが毛穴に詰まってしまうとクセ毛になる事があります。

シャンプーやトリートメント後はよくすすぎ、頭皮は清潔に保ちましょう。



5.ダイエット

過剰なダイエットを行うと頭皮に栄養がいかなくなり、血行不良になります。

これにより 一時的に生えてくる髪は細くなり、

繰り返すとクセ毛連球毛となる可能性があります。



6.ホルモンバランスの崩れ&成長による髪質の変化

ホルモンのバランスが崩れると、突然クセ毛になる場合があります。

主に思春期や 産前・産後 更年期に起こる事が多いです。

特に、思春期では、軟毛から硬毛に変わるケースが多く、

この時にもともと持っているクセに気付くという事がいわれています。



7.老廃物

質の悪いシャンプーやトリートメントを使用していると

頭皮がアルカリ性となり、老廃物が出なくなり髪を圧迫してクセ毛になる場合があります。

人間の体は体内は弱アルカリ、皮膚は弱酸性とする事で老廃物を外へ出します。

石鹸や石油からできている製品はアルカリ性ですので、

弱酸性のアミノ酸からできているヘアケア製品をおすすめします。




以上 くせ毛の原因とされる代表的な7つの要素でした。

次回は、いよいよ くせ毛の対策を紹介しようと思います。


Ram Jam PROFILE click here ↓↓↓
毛髪マメ知識 10(くせ毛の種類)
日本人は一般的に直毛の多い民族といわれます。

しかし、一説では日本人の70%が、多かれ少なかれくせをもっているくせ毛であるといわれます。

今回は、そんなくせ毛の種類を紹介したいと思います。




題して









世界 くせげ発見!






・・・






はい  失礼しました。orz






くせ毛は大別すると以下のようになります。



■波状毛

・髪を伸ばすと波上にうねるくせ毛
・大きい波や、小さい波など程度は様々



■捻転毛

・個々の髪がねじれたくせ毛
・太さに均一感が無いくせ毛
・一見、くせ毛のように見えない場合もあります。



■連珠毛

・ウズを巻くようなくせ毛
・太さがばらばらの髪が連結したようなイメージ
・手触りがごわごわした髪
・非常に切れやすい髪



■縮 毛

・縮れており、ねじれの細かいくせ毛
・黒人に多いタイプ
・らせん状に巻いている髪もあります









以上が 大きく分けたくせ毛の種類です。

ただし、人それぞれ クセの出方は様々です。

タイプの違うクセがミックスされてる人、

直毛とクセ毛 両方ある人、

クセの波状が大きい人、小さい人

などのように、同じタイプでも 全く見え方が

変わる場合もあります。




くせ毛でお悩みの方、自分はどのタイプかわかりましたか?

ちなみに、日本人に一番多いのは、波状毛だそうです。

今回は、クセ毛の種類についてでしたが

次回は くせ毛の原因と それぞれのタイプへの対策について探って行こうと思います。

乞うご期待!(^O^)/



Ram Jam PROFILE click here ↓↓↓
毛髪マメ知識 9(シャンプーの歴史)
今 当たり前のように ほぼ毎日行っている シャンプー。

さて、いつから 人はシャンプーを使うようになったのでしょうか?

そもそも 昔の人はどのように洗っていたのでしょうか?

今回は そんな シャンプーの歴史を探って行きたいと思います。



題して!










その時 歴史は動いた!










もともと 髪を洗うという行為は、紀元前 神に祈りを捧げる儀式から

始まったとされています。

最初は水で流すだけでしたが、

徐々に泥をつけて 流すという方法に変わったそうです。

自然の泥には、炭酸ソーダやケイ酸アルミなど

アミノ酸系の洗浄成分が含まれているので、

これが シャンプーの起源ではないでしょうか。




ちなみに 日本では 古代は髪を水で洗うという文化は

なかったようです。

稲や麦の茎を粉末にして髪にまぶし、丁寧にくしでとかしてヘアケアしていたそうです。

髪を水で洗うのが一般的になったのは江戸時代の末期です。

この時代、シャンプーの役目を果たしたのは、

ふのり、うどん粉、粘土、卵の白身、椿油の搾りかす などでした。

しかも、洗うのは1か月に1回程度だったそうです。

ちなみに、石鹸の使用が一般的になったのは明治中期

身体と一緒に髪も石鹸で洗っていたということです。




シャンプーという言葉が、日本に登場したのは昭和6年

レート本舗という会社から、『何でも洗えるシャンプー』という洗い粉が発売されました。

髪だけでなく、身体も洗うためのもので、これが日本における第一号シャンプーです。

そして昭和7年、現在の花王(株)の前身である長瀬商会が

『花王シャンプー』を発売。

この他、同時期に各メーカーから『モダンシャンプー』『タマゴシャンプー』も発売されました。

しかし、シャンプーは高級品で、石鹸で髪を洗う人が多かったそうです。




シャンプーが広く普及し始めたのは

『花王フェザーシャンプー』(中性・粉末)が発売された昭和30年ごろ。

たくさん人々に使われるようになるにつれ、粉末は使いにくいという声が高まったため、

液体のシャンプーが開発されるようになりました。

液体シャンプーを広めたのは、昭和40年に発売されたライオン(株)の『エメロン』。

その後、昭和45年には『エメロンクリームリンス』を発売開始。






シャンプーの消費量が爆発的に増えたのは、昭和60年ごろ。

朝シャンブームの到来で、朝と夜の2回、洗髪する女性が急増したからです。

それを受けて、シャンプーの香りを重視する傾向が強まりました。

この頃から、シャンプーの多様化が始まり、各メーカーから様々な商品が発売され

現在に至っています。





この様に シャンプーは現在に至るまで 様々な進化を遂げてきました。

おそらく 今後も 消費者の多様なニーズに応え 色々なシャンプーが

登場すると思われます。

人それぞれ 髪質は異なります。また ダメージの具合も違います。

実際 使用してみるなり、担当 美容師に相談するなり してみて

自分に合った シャンプーを探してみてください

(°∀°)b




Ram Jam PROFILE click here ↓↓↓
毛髪マメ知識 8(髪にガム)
髪の毛にガムが!!(゚Д゚)


こんな経験ないでしょうか?


まぁ あんまりないとは思いますが(;^_^A


万が一の時に備えて そんな時の対処法をご紹介します。

泣く泣く 切ってしまう・・・ そんなことの無いように

知っておいてください(o^-')b



まず、絶対にしてはいけないこと。


●手で無理やり取る
●ティッシュやタオルで取る
●くしでとく



これらは、ただ ガムが伸びるだけで、余計 被害を広げます。
また、髪の毛を抜いてしまう危険性があります。

●シャンプーもしくはトリートメントをつける


これも全く効果ありません。



そこで 髪に負担をかけず ガムをとりのぞいてくれる お助けアイテム







サラダオイル






ガムは油に溶ける性質があります。


サラダオイルをティッシュやコットンにしみこませ、優しく拭き取る
ようにしてください。

徐々にガムが溶けていき キレイに剥がれ落ちます。

その後 シャンプーをして 髪についた油をとればOK!!



その他にも、バターやチョコレートを溶かしたものも効果的です。



が ・・・もったいないので(;´Д`)ノ


サラダオイルが一番妥当かと思われます。



もし 髪にガムがついてしまった時

もしくは そのような人を見かけた時 (笑)


この方法を試してみてください(°∀°)b



ちなみに当店では「髪のガム取り」






無料です  爆





是非 ご相談ください  笑




Ram Jam PROFILE click here ↓↓↓
毛髪マメ知識 7(女性の体とヘアケア)
女性の体は、月経周期によって ホルモンの分泌量が変わり、頭皮の状態にも変化がでてきます。

今回は、女性の月経周期(28日間)を 4つの期間に分類し、その時期の頭皮の状態に合わせた 
ヘアケアをご紹介します。




■月経期

月経期は、プロゲステロン(黄体ホルモン)が減少し、エストロゲン(卵胞ホルモン)が増加していきます。

この期間は、身体が冷えて血行が悪く、皮脂量も少ないため、肌や頭皮が乾燥して敏感になっています。
この時期は、頭皮マッサージを入念に行うと良いでしょう。ツボ押しも効果的です。「気持ちいい」

と感じることで、月経中のストレスも軽減されます。




■月経後

月経後は、エストロゲンの分泌が増加し、ピークに達します。

肌や頭皮の水分量、皮脂量のバランスが整っており、一番状態が良い時期です。

パーマ液やカラーリング液などの刺激にも耐えられるため、パーマやカラーに最適な時期と言えるでしょう。





■排卵期

排卵後はエストロゲンが急激に減るため、肌や頭皮の状態が不安定になってきます。

この時期には、パーマやカラーを避け、入念にトリートメントを行い、

パーマやカラーで傷んだ髪をケアしてあげましょう。




■月経前

月経前は、プロゲステロンがたくさん分泌されます。

妊娠に備えて子宮内膜を厚くするため、身体に水分をためこみ、皮脂の分泌を高める働きをします。

むくんだり、肌や頭皮がべたついたりし、体調面でも精神的にも不安定な時期です。

この時期は、毛穴をきれいにするシャンプーを入念に行ってください。

頭皮クレンジングなどを行っている、サロンにおまかせしても良いでしょう。

すっきりするので、月経前の憂鬱な気分も晴れると思います。






以上、月経周期に合わせた ヘアケア方法でした。まずは、体調管理という点でも、

ご自身の周期を把握することは 大事かと思います。

そして、それをヘアケアにも効率良く いかしてください。


Ram Jam PROFILE click here ↓↓↓